2016年11月23日

レビュー:Toysoldier製 レディースPACA ソフトアーマー

ブログ開設1年?はたってると思うけれどようやく普通のそれらしい、為になる記事を書いた気がする。


どうこもんにちは、ラセットです。

購入したナイロンギアの中でもレビュー記事が見られないなと思った商品に関して「じゃあ僕がやっちゃおうか」と思い立ち始めたナイロンレビュー記事になります。

記念すべき一発目……じゃないですね。 レビュー:x115x Tailor製 CANDY DROP POUCH の記事で
x115xTaylorさんの飴ちゃんポーチをレビューさせて頂いてました。

さて改めまして二発目は「 Toysoldier製 レディースPACA ソフトアーマー 」に関して。






購入したきっかけは確か二つ。

「貧相な自分の体をうまいこと嵩増し出来ないものか?」

というものと、

「ウェアの上に羽織って違和感の少ないソフトアーマーが欲しい」

と思っていたこと。

その二つが重なり、第何回目かのSOF in NAKANOにてガミーズさんのブースで購入させていただいた、という流れ。

さてレビューといえどそんなものを真面目にまともにやったことなどないので、インターネット様の力を借り、
目に付いた記事をつまみ食いしつつつ参考に手を抜いて気楽に書いていこうと思っております。


とりあえずひょろ長な僕が身に付けた際にどんな具合か、というあたりから始めてみることに。



装着しての一周。


ついでに申しますと僕の胸板は驚きの15cmでした。ということは横向きの画像の幅が15cmしかないってことです。そのまんまだね。





装着してみてまず驚いたのは、胸元部分の幅が狭くなっており、腕の可動範囲が広く取れること。



市販のMサイズソフトアーマーは肩や二の腕に突っ掛かり、どうしても上手いこと着辛く、
小学一年生のランドセル以上に着られている感が見えて控えめに言ってダサく見えるわけですね。



次に脇のカマーバンドの幅が程良くなっており、胸板が極薄カットの僕のような一反木綿族が羽織っても
「ベルクロが人体の中心線に集っちゃう症候群」が起こらず肋の前後で収まってくれる、という
とても外見を気にする細メンに配慮された調整だったりする。




聞いた話だと、カマーバンドの端に使われる固定用のベルクロ、それの幅も結構切り詰められているそうで、
それもバランスが良く見える理由の一つなんじゃないかなーと思ってたり。




マイナス点、デメリットとして思い浮かぶのは、
装着する際、スポンジを納めるための挿入口の蓋であるベルクロが脇腹あたりで
一部が隆起してゴリゴリするのがちょっと困る点かなぁ。




対応策は厚着をするか鍛えるかの二択。もしくは我慢。



ビジュアル面で言えば正面の二連のベルクロとカマーバンドの線がずれていてそこに違和感を感じるような。
詳しくはないのであってるかもわからないのが困る。





対応策は羽織ったジャケットのジッパーをヘソあたりま上げてしまう、もしくはチェストリグなどの装具を上から羽織って隠しちゃう。
それか気にしない。





正直デメリットとしては結構しょうもない、というか重箱の隅つついてる程度のものなので、どこぞの言葉を借りるわけではないですが
細メン、もしくは「ワタシ細くて困ってるのー」といったお嬢さん方はマストバイ、ってやつだと感じてます。





「レディース」部分が語られてない? うるせーやい!!!!!!



同じカテゴリー(ナイロンレビュー)の記事画像
レビュー:x115x Tailor製 CANDY DROP POUCH
同じカテゴリー(ナイロンレビュー)の記事
 レビュー:x115x Tailor製 CANDY DROP POUCH (2016-04-03 19:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。